Choco Choco Life




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
3年目 :: 2015/06/13(Sat)

3年も更新していなかったなんて・・・

今年は大学受験と高校受験が重なり精神的にも経済的にもバタバタ
していました。

息子はもう一年チャレンジしたいと今は浪人生。
自宅から予備校に通う毎日です。

3歳違いの娘は第一希望の高校に合格し進学しています。

娘は努力が嫌いなので、進学した高校で大丈夫かなと
すごく心配したのだけれど
学校生活が楽しくてたまらない様子。
友達も沢山できたし、イケメンの先輩もいてウキウキしながら通学しています。

  1. 日常生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
読書の秋① :: 2012/10/23(Tue)

夏から秋にかけては雑用でバタバタします。

地区や学校行事が立て続けにあったり、茶農家の嫁としての肉体労働だったり。

でも、そんな忙しさが一段落し、最近はのんびり読書をして過ごしています。

心が温かくなるけど、どこか切なくなるような作品を選び

・センセイの鞄 (川上弘美) 

OLのツキコは居酒屋で酒の肴の好みが似ているある老人に声をかけられる。
それは20年前に卒業した高校の恩師だった。
交流がはじまり、温かな時間が過ぎていき、ツキコにとってセンセイは大切な存在になっていく。
しかし30の歳の差を考えれば一緒にいられる時間は長く続かない事はツキコもセンセイも
分かっていた。


・ギフト (日明恩)

もと刑事の須賀原は今は社会から隠れるように無気力に生きている。
そんな彼は偶然、死者が見える中学生の明生と出会いう。
明生は死者をおびえ、この能力を持つ自分を憎み生きてきたが
須賀原との交流で、この能力で誰かを救う事が出来ることを知り
自分自身を受け入れようと決心する。


上記2作品を読み終えました。

どちらも、すごく悲しいのではないけれど、喉が詰まって涙が自然に流れちゃいました。
まったく違う内容の作品ですが
大切な人に先立たれた者の気持ちという共通点はあるかもです。


  1. 日常生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
最悪なドラマ :: 2012/10/18(Thu)

東京全力少女 というドラマ

昨夜2話目だったのだけど、娘と文句を言いながら見ました。

主人公のお上りさん少女が、どうしようもなく嫌な性格。

人の迷惑も考えないで、ズカズカ土足で入り込んで来ては

問題を大きくするんです。しかも自分には非は無いと思っているから

性質が悪い・・・

コメディー風で、それが面白いと感じる人もいるのか?信じられないです。

我儘な我が家の娘さえも

「ありえない奴だなぁ・・・さっさと田舎へ帰れ!

ここはお前の家じゃない。父親には迷惑かけるな!」と怒っていました。

私も同感です。

娘はたぶん次週も見るでしょうが、私は気分が悪くなるから見ません。


※娘はアニメ「けいおん」は好き。この主人公も、マイペースで

つかみどころが無く、人に迷惑かけるキャラの子なんです。

だから私は大嫌い! でもそこが可愛い~~と言う人が多いのだとか。

あのナヨナヨした喋り方や行動も

アニメだから可愛く思えても、現実にあんな少女がいたら、変人確実です。

なんて考える私は、性格悪いんだろうな~ 
  1. 日常生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
九九 :: 2012/09/27(Thu)

中1の娘から怖い話を聞いてしまった!

仲良しの子2人が数学がまったく理解できなくて

でも本人達は困っている様子もなく、「今回もテスト最悪だったね~」という感じ。

そんな2人は

①長針・短針タイプの時計を読めない

②九九が完全に覚えていない

③割り算が出来ない

と言うのだ・・・・

一緒に遊ぶ中で「あれ?」と思う事が度々あり

299円を2人で割り勘にしようとして、娘が150円と149円だねと暗算で言ったら

驚かれ、携帯の電卓を使っても意味がわからず、投げた出したそう。

たぶん小数点も四捨五入も完全には理解していないらしいです。

以前、知人の教員に小学校は2年・4年の算数が大切で

その時に学ぶ九九と分数を理解できない子は大変な事になると聞いた事があります。

まさにその典型的なタイプでした。

でも、怖いのが娘の小学校のクラス37名中、たぶんこの2人のような子が

6人はいると言うのです。

これって先生側の問題?それとも親の問題?



  1. 日常生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
カールチョコ味 :: 2012/09/15(Sat)

スーパーでカールのチョコ味が売られていました。

値段が高め(150円位した)なので、さぞ美味しいんだろうと期待したんだけど

イマイチで残念。

この味・この量・のこ価格なら、「ガルボ」や「しみチョコ」の断然良いです。





  1. 日常生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
